2009年度

今年の合宿

今年は富山、そして立山黒部アルペンルートへ行ってきました。日程は8
月4日(火)〜6日(木)。下記は合宿のルートです。

1日目

8月4日、鉄研の合宿は上野駅から始まりました。23時00分に上野駅16番
線ホームに集合。特急北陸を見送った後、23時33分発の急行能登に乗車し
ました。今度のダイヤ改正で廃止がうわさされている数少ない夜行急行で、
高崎まではビジネスマンなどそこそこ乗車していましたが、高崎からガラ
ガラになり、1人で4席占有できるほどの空き加減でした。

2日目

5日、朝の天気はあいにくの雨!天気が良くなることを祈りつつ、車内で
とりあえず自由行動のための解散をしました。ところが6時ころには雨が上
がり、さらに、正午過ぎには晴れになるという大変天候に恵まれました。そ
れぞれ、富山や高岡の観光や、市内を走る私鉄(富山地方鉄道、富山ライト
レール、万葉線など)を楽しみました。
 その後、16時に富山駅にまた集合しました。夕食は最近、富山の名物とな
っている、富山ブラックラーメンを食べました。このラーメンは真黒いスー
プが特徴でスープはしょっぱく、胡椒が多めにかけられているラーメンです。
そのため、ラーメン単品で頼むより、ご飯も同時に頼むとラーメンがおかず
(?)みたいになり、おすすめです。

3日目

6日はいよいよ、今回の合宿のメインでもあるアルペンルートへ行きます。
当日の富山天気はあいにくの曇りで、目的地が標高1000〜2000m級のところ
なので天気を心配したのですが、なんとこの日も立山駅に着くころには晴れ
て、日も差してきました。富山から立山までは地鉄に乗りましが、車内はそ
こまで混雑していませんでした。ところが、アルペンルートの最初の乗り物
である、ケーブルカーは大変混雑していました。やはり、立山まで観光バス
で来る人が多いみたいで、鉄道を利用すればいいのにと思ったりもします。
 アルペンルートは普段では乗らない珍しい乗り物の宝庫と言っても過言で
はありません。かつては、全国の都市部で数多く走っており、いまでは日本
で唯一、このルートのみにあるトロリーバスや、全線がトンネルとなってい
るケーブルカー、また、黒部は雪崩多発地帯という特徴から、途中に一本も
支柱がないロープウェイがあります。

さて、アルペンルートの目玉といえば、やはり黒部ダムです。このダムの
水を利用している発電所が黒部川第四発電所であることから、黒四ダムとも
呼ばれています。ダムの高さは186mで日本一を誇っています。このダムは映
画「黒部の太陽」の舞台やNHKの番組「プロジェクトX」に紹介され、い
かにこのダム工事が難工事であったかを伝えています。黒部ダム全体をみる
ことのできる展望台がはるか上方にあり、そこからはダムの勢いよく放水す
る姿が見られ、日が当たると虹も見ることができ、ダムの雄大な姿に見とれ
ました。また、アーチの上を歩く人はまさに米粒の大きさで、いかにダムが
巨大であるかを実感できるとともに、このような秘境に作れたものだと感服
するあまりです。

黒部ダムや立山の自然の雄大さを見ることができ、大変充実した合宿だっ
たのではないかと思います。来年も時間があれば、合宿を行いたいですね。